夏だし墓参りでも行こう

2016.8.25

 

昨年の仙塩尾根・白馬10時間山行・黒戸尾根日帰りピストンとなかなかストイックで予定キツキツ楽しむのが花立山荘メンバーのよくある山行。

しかし本日は、今までにないほどの

ゆっる~~~~~い山行(笑)を堪能してまいりました!

今回のパーティーはエノモト先生、めぐ、

そして……

 

 

 

 

 

初登場!ダジャレ王ことトオルちゃん!!

DSC_0444

一部のコアなファンのそこのアナタ!お待たせしました~。

オーハラ氏、満を持して登場です。

 

今回は深田久弥終焉の地として有名な茅ヶ岳、その先の金ヶ岳の周回コースです。

深田記念公園駐車場に車をとめ、6:30に歩き始めました。

 

おやじ~ず二人とまったりお話ししながらの道のり、これはこれでとても楽しゅうございました。

なんせお二人とも植物の知識が豊富!なんてことない登山道なのにたくさんの発見が。

ふと足を止め植物を観察だなんて…あぁ、今までの山行にこんな余裕あったかしら…!

登りもゆるやかで、サクサクと進み女岩へ到着。水分補給はこまめにね。

DSC04724

 

とはいえ、いくらまったりと言えど登山は登山。

女岩を過ぎたところから、一気に急な登りへと変わりました。

1週間前に黒戸尾根に行った二人にとっては朝飯前、ひょいひょい登ります。

DSC04726

トオルちゃんファイット~~

女岩から登ること数十分で尾根道に出、更に少し歩いたところに、「深田久弥終焉の地」と書かれた碑が建っておりました。

DSC04728

このお方のおかげで登山家は百名山を楽しめているわけですね…。3人仲良く合掌してまいりました。

ナムナム(-人-)(-人-)(-人-)ナムナム

ささ、この碑を越えると山頂はまもなく。

まずは第一目的地・茅ヶ岳に到着です!

DSC04730

で、でた…花立の舘ひ○し…!

本来ならここから南アがどーんと見えるはずだったのですが…あいにくの曇り。

エノモト先生お手製のえごまオムスビに感激し、次なる目的地・金ヶ岳を目指します。

いったん下り尾根道をのこのこあるいていると…

おおっあれは!

DSC04734

写真で見た岩門そのものだ~。

こういった自然の神秘とのふれあい、自身の感性を刺激するにとても良いですよね。

いやー立派立派。(感想がまるでオバハンです。これでいいのか25歳…)

軽いアップダウンを繰り返し、1時間かからない程で金ヶ岳山頂に到着。

相変わらずアルプスや鳳凰三山は雲にかくれその姿を拝むことはできませんでしたが、里の景色は垣間見ることができました!DSC04737

ここでオーハラ氏の粋な計らい。持参されたミックスゼリーを3人でいただきました!

キンキンに凍っていたミックスゼリーはほんのり解け、まるでシャーベットのような食感に。疲れた体にもするする入ります。これはおいしい~!

DSC04739

この案いただき。皆様もぜひお試しあれ!

一休み終え、来た道を戻り再び茅ヶ岳へ。

展望に期待していたものの晴れ間はなく、諦めてそそくさと下山ルートへ足を向けました。

11:30前、3人無事下山。お疲れ様~!

DSC04741

さぁ~温泉だ温泉!

というわけで…この辺り数多くの温泉がありますが、今回は大村智美術館に隣接している白山温泉をチョイス。

評判通り新しくて綺麗!ヒノキの香りに癒される~。

茅ヶ岳・金ヶ岳の展望も抜群で、今回の山行にふさわしい温泉でした。

DSC04742

持ち込みOKなのでノンアルビールで乾杯!

動いて温泉にはいったあとのノンアルビールはもはや普通のビール!うんめ~~。

そうしているうちにお腹が高らかに鳴き始めました。続いてはお昼ご飯です。

山梨と言えばほうとう!とりもつ!ということで、ほうとうの有名店にて3人なかよくおざら(冷やしほうとう)ととりもつをきただきました。

DSC04746

オヤジーズ、きしめんみたいだ~と麺をすすります。

山梨県民のスタッフ、おざらはおざらとして食べてきたので(そりゃそーだ)、なるほど確かに言われてみりゃきしめんっぽい…と四半世紀目にしてある種のカルチャーショックを受けました。きしめんか…

DSC04745

おざらもとりもつもおいしかったね。ごちそうさまでした!

トオルちゃんは我慢できず真っ昼間からビール(アルコール入)投入。

みるみるうちに顔はゆでダコ、今にも寝そう。

DSC04748

どこ見てるのよ。

観光予定でしたが特に行くところもなく、

山梨県立美術館でミレー観賞!も案としてありましたが、酔っ払いトオルちゃんの目蓋は重くなる一方でこれじゃあミレーも見レーないねぇ…なんて……

 
え…………
 

まずいまずい、大原節がだんだんとスタッフにも染み付いてきました。お嫁にいけない!

というわけで今回はこのあたりでお開きに致しましょう。

以上、まったり山行in山梨でした!