ボッカ駅伝が開催されました

 6月第2週の日曜日も、好天に恵まれ、第29回を迎えた丹沢ボッカ駅伝競争大会も無事終了しました。
 一般40kg12チーム、一般20kg87チーム、高校20kg5チーム、女子10kg11チーム、全115チームの選手が4区間に分けて、大倉バス停から花立山荘まで、大倉尾根を駆け上がりました。
 静かな山の登山を楽しみにされて皆さまには、ご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。しかし、多くの方から温かいご声援をいただき、どの選手もつらい荷物のことも吹き飛んだことと思います。ありがとうございました。
 チーム花立の成績ですか?・・・「総合で29位、一般20kgのクラス順位が21位でした。2区、3区の若いスタッフの頑張りが目立ちました。1区、4区は年齢を考えれば、上出来だと自己満足しています。来年も参加できるよう、また、今週から小屋の荷上げに励みます。」
 なお、運び上げた、2t超の小石は、13日(土)に、土砂の流失で流れた登山道の補修に使います。

bokka1

bokka2
 
 ボッカ駅伝が終わると、丹沢も梅雨入りを迎え、そして、本格的な夏の到来です。
 夏の大倉尾根は暑くて辛いばかりと思われますが、多くの方々が、ここの1000mの高度差で鍛えて、全国各地の山々に挑戦されています。くれぐれも熱中症対策を忘れずに、水分は十分に準備してください。大倉尾根は、都心からも近く、トレーニングに最適なルートと思います。
 また、登山道からはみ出なければ、あの山ヒルの被害にも会わないと思います。できれば、食塩を少量持参していただき、山ヒルをみかけたら、駆除していただけると他の登山者の被害を抑えることもできます。なお、食塩は、各山小屋にも準備してあります。
 
 花立山荘前の階段を登りきれば、土日だけですが、冷たいかき氷も待っています。