拝啓・愛されおやじ様

  1. 2015.10.3 晴

夏再来…?!誰もがそう感じた暑い土曜日。
守さんが還暦を迎えて初めての小屋開きです。

そんな記念すべき日ですから、もちろん夜は大賑わい。
お客様とスタッフで協力し、全力でお祝いしました!

 

登山者も落ち着き、日も暮れかけたところで宴会スタートです。
守さんのためにお酒を持ち寄ったところ、それはそれは飲みきれない量になりました(笑)image
大好きなお酒に囲まれて、たいそうご満悦。これで当分お酒に困りませんね。

 

ケーキに記念アルバム贈呈といったサプライズにとても喜んでくださり、おもわず仕掛け側も嬉しくなりました!
image

 

なんだが背景の富士山があまりにも綺麗で、まるで合成写真のよう…(笑)

くす玉を嬉しそうに両手で持つ姿が可愛らしいですネ

image

 

きわめつけは金ぶんさんとヒゲタンスツーショットもいただきました。おふたりとも、なんてヒゲが似合うんだ。
image

 

 

こんな楽しい夜が過ごせるのも、小屋主である守さんのおかげです。
優しくて、誰からも慕われる守さん。
これからもお元気でいてくだい。
image

image

頬染めた南アルプスに祝福され

2015.9.24-26

我らが花立オーナー・高橋守さんの還暦記念山行へいってまいりました!

記念すべきルートは仙塩尾根です。

昨年守さんが早川尾根を歩いた際に眺めた仙塩尾根が、実は未踏であったことからこのルートを選ばれました。

 

ちょうど紅葉シーズンを迎えており、赤や橙のコントラストが非常に美しかったです。

image

仙塩尾根はアップダウンが幾つもあり、倒木も何ヶ所か見受けられました。
鉄人・守さんはサクサク進む一方、お供のめぐはついていくのに必死で常にヒィヒィ状態。
水戸黄門でいうご老公様と八兵衛でした…

 

残念ながら全日晴れとはいきませんでしたが、初日と最終日は還暦カラーとも言える真っ赤な紅葉を堪能。

また雨のおかげで、駆け込んだ北岳山荘にて守さんの旧知の方と再会。
まさにおめでたい山行でした!

image

image

【ざっくり行程】
北沢峠〜仙丈ヶ岳〜伊那荒倉岳〜三峰岳〜間ノ岳〜北岳山荘〜北岳〜肩の小屋〜広河原

See you next summer…

2015.9.20 概ね晴

花立山荘名物といえば「かき氷」ですよね。
ついついそこに目がいってしまいがちですが、花立にはもうひとつ影ながら人気のスイーツがありました。

 

粒あんに覆われたモチモチの寒天、
雪の如く白いぎゅうひを頭に飾った愛くるしい姿…
花立マニアのそこのアナタにはもうおわかりでしょう。
そうです、5月のブログでも紹介しました名脇役…冷やしぜんざい!!

 

おかげさまで、この日をもちまして今シーズン分は完売いたしました。ありがとうございました。
また来年の夏にお会いしましょう。。。
image

お酒片手に語りませんか

2015.9.19 晴ときどき曇
北関東では記録的豪雨を観測するなど、9月上旬は不安定な天候が続きました。
この場にて、被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

さてさて…そんな上旬の悪天候ぶりはどこへいったのやら、今年のシルバーウィークは天気に恵まれましたね!
縦走された方も多かったことでしょう。
おかげさまで山荘も休憩される方で賑わっておりました。

image

そんな中、この日は宿泊のお客様がいらっしゃいました!
実年齢と外見が反比例するのは山屋の特徴でしょうか(笑)
皆さま素敵な健脚をお持ちで、とてもお若くパワーに溢れておりました…!スタッフも負けてられないです。
山の知識はもちろん様々な山行を経験されており、ついつい話に聞き入ってしまいました。

image

こういったお客様とのやりとりはとても楽しく、またスタッフ自身の知識見解を広げることができ、とても勉強になります。
規模こそ小さい山荘ですが、だからこそ成し得るこの距離の近さを、コミュニケーションを、今後も大事にしていきたいです。

 

まもなく丹沢は紅葉シーズン。
皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております!

(ブログ更新にあたり写真掲載の許可を頂きました。ありがとうございました。)