春の訪れ

4月も第2週に入り、ソメイヨシノも散り初めて、木々の芽吹きも感じられるようになりました。

ボッカの起点としている、戸沢の山桜も満開、これから山桜前線も斜面を駆け上っていくようです。

0409No1

 

 

 

 

 

 

 

 

0409No2

 

 

 

本谷の水もぬるみ、この時期なら山ヒルと仲良くならなくても済むと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、来週の山荘は恒例の「山菜パーティー」です。現在、十数名の予約のお客さまが予定されています。が、都合が悪くて、今週に泊まりたいというお客さま数名のために、高橋オーナーの一言でスタッフが手に入るだけの山菜と地元の春野菜を準備しました。

タラの芽、セリ、ウド、コゴミ、ノビル、菜の花、スティックブロコリーなど天婦羅やおひたしでお迎えです。来週の本番は、さらにパワーアップの予定です。ご予約されたお客さまは楽しみにして登ってきてください。

0409No3

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の大倉尾根は、天気予報に誘われ多くの登山者がみえました。青空が見えたり、ガスったりで不安定な天候でしたが、春を感じさせる一日でした。

0409No4

 

ところで、スタッフの一人の松ちゃんが、今週限りで、尾瀬の小屋に出向します。戻るのは、12月になるようです。ファンの方は残念ですが、他にも魅力的な小屋番もいますので、小屋にお立ちよりください。

また、4月末から5月の連休の小屋ですが、4月29日(金)から5月8日(日)まで小屋のスタッフを総動員して連続に営業します。ご宿泊のご希望がありましたら食材の荷上げの予定もありますのでご連絡よろしくお願いします。