雨の火曜日

大型連休と年末年始以外は週末営業の花立山荘が、ウィークデーに営業することは殆どありませんが、お客様のご要望にお応えできる場合は営業することもあります。今回は、クラブツーリズムからのご要望があり対応させていただきました。

17日火曜日は、朝から雨、富士山南部方面には大雨警報も出ている中、見えるのか半信半疑でしたが、前日の確認もあったので10時前からオープン、ご一行をお待ちしていました。

ウィークデーそして雨、大倉尾根の登降されるかたは延べ10名にも満たず、塔ノ岳のチャンプも今日は休みのようです。

0517No2

週末は満車になる戸沢の広場も閑散とし、山荘の氷の旗も雨風に身を任せるだけ。

0517No1

0517No3

小屋の温度計も10度ちょっと差すだけの少し肌寒さを感じる中、

0517No413時過ぎに、2名のお客様が見えました。これからみやま山荘にお泊りとのこと。雨中で休憩できる小屋が空いていたことに感謝していただきました。

15時半過ぎ、お待ちしていたクラブツーリズムの7名様のご一行が到着。

当初は、花立山荘の氷を賞味する企画のようでしたが、雨中の表尾根で冷え切った体を思い、お汁粉に代えさせていただきましたが、これが好評で、一息つかれたようです。

お客様の笑顔に、待っていた甲斐もあり、小屋番としての喜びも得ることができました。ありがとうございました。

花立山荘は、スタッフの都合もありますが、お客様のご要望にできる限り対応させていただきますので、ご連絡いただけたら幸いです。