山を統べる、地を統べるそれぞれの王

2016.8.13-14

 

ナイトハイクで酷使した足をペンペン叩きながらお盆の土日営業スタートです。

それにしても登山者は普段の土日と比べ激減。やはり大型連休はアルプスあたり赴いているのでしょう。

おまけに昨日に続きガス気味なお天気で、なかなか晴れてくれません。

登山者もまばらで、いまにも閉店ガラガラ……

 

あまりにも手持ちぶさたなので携帯をいじっていると、常連さんからメッセージが。

 

 

「山荘に宿泊したいと思っております」

 

 

 

ウオオォォオオオオオォオオオオ!!!

金メダリストに負けない雄叫びをあげ一気にヤル気アップ、まだ15:00だというのに夕食のしたくに取りかかりました。

オーハラ特製きゅうり漬け、甲州とりもつ煮、鯨ベーコン、ゴーヤチャンプルー……

ここ三ヶ月での宿泊数ダントツのお客様ですから、それはそれは気合いが入ります。

 

15:30を回った頃でしょうか。

お客様が無事到着し、その日は登山者もかなり少なかったため16時過ぎにはプシュッという音が山荘内に響き渡りました。

DSC04711

いつものごとくフルスロットルでお酒を酌み交わしていると、

いつものごとく大原亨の押す必要のないヤル気スイッチが入ってしまいました。

ええ、いつものごとく自己解説付きのハイレヴェルすぎるダジャレです。

 

受けては流し、受けてはかわしを繰り返していると、その様子を見ていた常連様がまさかのカミングアウト。

 

「実は僕もダジャレに関してはプライドがありまして」

 

 

 

 

はっ

 

 

 

え…………?!

 

そうおっしゃるや否や「山のダジャレ王が大原さんなら下界のダジャレ王は僕です」と自称ダジャレキング宣言、挙げ句の果てには謎の結託を結んだふたり。

DSC04715

トオルちゃん仲間ができてヨカッタネ…!

 

花立山荘のスタッフは個性溢れるメンバーが揃っていますが、それに負けないくらい常連になるお客様は面白い方が多い気がします。笑

お客様に楽しんでいただくための努力や工夫はもちろん惜しみませんが、お客様もスタッフらを楽しませて下さる。

こういった関係が築けることはとても幸せですし、一人でも多くの方とこういった関係を作っていきたいです。

 

大きな小屋ではなし得ないこのやりとり、繋がりを、いっぺん変わった花立山荘で是非ともご体感ください!