ワイナリーHANATATE

2016.9.3-4

 

各地で台風による被害が連日報道されていますが、皆様いかがお過ごしでしょう。

被害に遭われた方の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

丹沢も例外ではなく、土砂崩れにより戸沢までの林道が一部塞がれておりました。

天神尾根や政次郎尾根からのアタックを計画している方、作治小屋を少し越えた辺りが土砂で道が塞がれているため、車だと登山口目の前まで入ることができません。ご注意下さい。

DSC_0655

 

 

さて、今週の丹沢といいますと……

まず渋沢駅北口のバス停、あらら…並ぶ人の少ないこと少ないこと。

お天気はそこそこ良かったため長蛇の列を覚悟していたスタッフですが、座って大倉まで行くことができました。

 

オーナー守さんが土曜に下山してしまうと聞いていたため、荷物は着替えと酒と水その他もろもろ…と最小限に抑え、スピード重視で小屋を目指します。

が、先週は茅ヶ岳、先々週は黒戸尾根と浮気に浮気を重ねていたスタッフ。

そんな態度に大倉尾根すねちゃったのでしょうか。な~んともいないしんどさ・だるさに襲われました。

止まったら足の裏から根っこが生えて動けなくなりそうな予感。休憩は控えゆっくりでもひたすら足を動かし、歩きながら水分補給し……を繰り返していると。

 

駒止小屋を越えたあとの平坦な道で、前方から見覚えのある短パンオヤジがやってきました。

 

まっもるさーーーーーーーん!!

 

少しではありましたがお話できてよかったです。

またよろしくねぇ~と相変わらず語尾を伸ばす守さんを見送り、元気をいただいたところでスピードアップ。

めちゃめちゃ暑いわけではないですが、ぜんっぜん風がなくてもう汗だくだく。

女子力なんざ登山道にぶちまけて、今週末もモテない女代表は無事花立山荘に到着いたしました。

 

はい、案の定お客さんは少なめだったのでしょう。

一ヶ月ぶりに会ったかなぶん、キッチンでぼけ~としておりました。

 

富士山は見えないものの下界の展望はなかなかグッド、でも登山者はまばら。泊まりのお客さまもゼロ…。

そんなわけで16時にスタッフのスタッフによるスタッフのための宴会が始まりました。

ワイン好きのかなぶんのために勝沼ブルーワインを、かなぶんは自身の好きなスパークリングワイン・クラノオトを。

対照的な色合い、ご覧下さい!

DSC_0649

かなぶん 目 が 本気(マジ)

 

今宵は完全にかなぶん先生お悩み相談室。

路頭に迷うめぐに愛のムチや愛のムチ、そしてアドバイスをたくさんご教授いただきました。

人生いろいろ。お酒はほどほど。

 

ワインを全てたいらげ、おとなしく9時前に就寝。

雨音を子守唄にふたりのイビキが響きわたった夜でした。