白き大地を踏みしめて-白馬山行その1-

2016.6.24

有休が発生したと同時に即申請書を提出し、「どっかいくの?」「山です」に上司も思わず苦笑。

とにかくこの日を、まちわびておりました。

 

 

 

 

小屋主代理(かなぶん)を花立に残置し、オーナーとブログ担当×2が向かった先は……

 

 

 

 

そう、日本最大規模といわれる白馬大雪渓です!

DSC04581

 

 

 

 

 

 

DSC04583

 

 

 

 

 

おおぉ!写真で見た風景そのもの!!!

夏の新緑と、本来なら交わるはずのない冬が残した白の共演。

実にお見事、自然あっぱれです。

初めての雪渓に大興奮のスタッフめぐ、まだ慣れない手つきでアイゼンをひっつけ、オーナーに続き雪の大地へ足を踏み入れました。

 

しゃく、しゃく、さくっさく。

んん、これまでの雪山とはまた違った感触!新しい~。

よし、がしがし登ろう!!!

 

 

 

と意気込んだのも開始15分まで。

決して急ではないけれど、なだらかでもない雪の斜面。

広大な雪渓はどこまでも延々と続いているようで、終わりが見えない。ペース配分がわからん。

守さん相変わらずはやいようぅぅ。

エノモト先生「気を付けてね~ここの落石よく人死ぬんだよ~」おおぉおいもっとその情報はやく!

守さん「落石あるから休まないで一本でいくよ~~」

 

(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)(°▽°)

 

 

後半ほぼ無言、白目向きそうになりながらもなんとか大雪渓クリア。

1時間雪の上を登り続けることがこんなにしんどいとは。日頃からもっと鍛えます……。

DSC04585

ここで食べたコロッケパン、スタッフ四半世紀生きた中で一番おいしいコロッケパンだったよ……

 

その後の小雪渓はサクッと越え、大倉尾根を彷彿させる小屋直前の階段に「なんだよ白馬来てまでボッカ気分かよ~~」と3人で漏らし、稜線に出たところでいったん荷物を下ろします。

身軽になったところで目指すはもちろんここ!

 

白馬山頂!いただきましたっ

DSC04595

DSC04593

実に雄大なパノラマ!!!

富士山もしっかり確認することができました。

あ、そうそう。

守さんといえば天から雨の加護を受けてるんじゃないかと思わせるほどの雨男ですが、ここまではとってもいい天気でしたよ!ここまでは。

 

山頂から次なるポイントである白馬鑓ヶ岳までのルートを確認し、気合いを入れ直して荷物のある稜線へもどります。

DSC04591

このマモチャンいけてるぅ