星降る夜に

2016.8.12

 

お盆は山の日8/11~14の営業でした!どうも今回のブログ担当です。

小屋主&小屋主代理が北アルプス縦走で不在だったため、

初日はエノモト先生とネコちゃん、残りは小屋主代理補佐と小屋代表ダジャレ王でお客様をお出迎えしました。

 

しかしお盆の丹沢、ザンネンながら曇りが多かったですね~…。そして蒸し暑い!

毎度口酸っぱく忠告しておりますが、

丹沢は低山といえど標高差は1000m以上、八ヶ岳はおろかアルプスにも充分匹敵する登りが待っています。危険箇所は少ないですが。

無理は絶対しない!水分補給はこまめに!山頂手前ではかき氷をたべましょう!

 

 

さて8/12と言えばペルセウス座流星群ピークの日でしたね。

そわなわけでスタッフ、星を堪能すべく常連さんの素敵な企画・丹沢ナイトハイクに参加させていただきました!

 

…の前にいったん荷物を置きに山荘へ。

DSC_0575

荷物を置くのもですが、ダジャレ王の筑波お土産・カリントウまんじゅうが食べたかったのです。これおいしかった~。

まんじゅうを頬張り一休みしたところで下山、どんぐりハウス前で常連さんを待ちます。

そして20:45頃、常連様ご一行到着。各々ストレッチを済ませナイトハイクスタートです!

 

 

夜のバカ尾根は、昼間とは全く違う顔。

日を遮り涼しい風を届けてくれる樹林帯は、その枝葉で隙間なく頭上を覆うことで暗闇をいっそう深め、微かな音で通る者の恐怖心を煽ります。

まさかここまで不気味だとは。

ホラー映画ムリ・怖い話は聞いたあとで大後悔なびびりスタッフ、ひたすら喋り倒すことで恐さを紛らわしていました。

だって先頭怖いぃ。ヘッデンで照らしたところに白い着物のオネエサンとか立ってたらどーしよう。今ちょうどお盆だし。ぎゃあぎゃあ

なんて内心一人でテンパり祭を繰り広げていたのですが、

樹林帯を抜け茅場平に到着した頃でしょうか。

頭上にはそれそれは素晴らしい星空が広がっていました!

 

写真が無いのがザンネン~。

星に見とれるあまり2列になった木道の隙間に見事踏み込んでしまい、盛大にアゴを打ちました。その時見えた星もとても美しかったです。

 

花立山荘に到着した頃には日付は変わっていたというのに、大原さんが笑顔でパーティーをお出迎え。安心した~。

おのおの余分な荷物を山荘へ置いて小休止。

ガスが出たり晴れたりの繰り返しだったので、頃合いをみて山頂を目指します。

 

 

塔ノ岳山頂へ到着してすぐは、星がふんだんに散りばめられた夜空を堪能することができました!

流れ星6個発見。早すぎてなーんも願えてない。

 

しっかしさむい。なんだこれさむい!

あたたかいコーヒーがしみました。あんぱんをかじり、ジャーキーで塩分補給、〆の赤ワイン。

ガスが広がってしまい最後はしぶしぶ撤退しましたが、とても素敵な夏の思い出ができました。

青春だなぁ。

DSC04695

お誘いいただきありがとうございました!

 

最後は山荘前でビールでカンパイ、そして焼き肉パーティー!

1471169037670

 

 

 

 

 

 

DSC04704_1

早朝登山者の羨望の眼差しに優越感を覚えつつ肉を心行くまで堪能。

笑顔でお客様をお見送りしました。

 

DSC04706