静かな週末

1月最終週の週末は、心配(期待?)された新雪もなく、先々週のなごり雪が残っている程度。

0130No1

 

 

 

 

 

 

 

大倉尾根を訪れる登山者も少なく、静かな週末です。

0130No2

 

 

 

 

 

 

 

外気温はマイナスになっていましたが、時々相模湾も見えるときもありました。

今日の小屋は、予約のお客様もなく、オーナーと松ちゃんの二人で煤かな週末を迎えました。

0130No3

 

積雪状況

今週初めの積雪は、週末になっても消えずに、雪山を楽しみに多くの登山者がありました。

皆さん、アイゼンを携行されていて、気づいた限りでは、軽装な方は見受けられませんでした。

むしろ、小屋のスタッフが、ノーアイゼンでボッカしていた方が問題ですね。

天神尾根は、取りつきから積雪がありましたが、茅場平はこんな状況でした。

012301

 

 

 

 

 

 

小屋までの急な階段や小屋上の積雪では、特に下山ではアイゼンは必携です。

012302

 

 

 

 

 

 

012303

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

小屋内の飲料水もすっかり凍結してストーブの熱で溶かす手間がかかります。

012304

 

 

 

 

 

 

 

三の塔、大山の積雪の状況も、同じように思われますが、くれぐれも低山だからと甘く見ないで、安全に雪山を楽しんでください。

今週末は、オーナー他スッタフ3名と常連のお客様ご夫妻を囲み、しっとりと雪見酒と洒落ますか。012305

穏やかな週末

小正月の行事も終わり、本格的に2016年がスタートしました。。

昨年末から3週ほど休んでいましたが、久しぶりの歩荷です。年末・年始で多用したプロパンガス2本は若手2人に委ね、私は食材他30キロ余りだけの荷でしたが、いつものように天神尾根の急登の辛さは同じ。

bokka1

 

 

 

 

 

 

 

1月第3週の花立山荘は、素泊まりのお客さまのみ。天候はまずまずでしたが、大倉尾根の登山者も心なしか少ない感じでした。

bokka2

 

 

 

 

 

 

 

 

富士の積雪も少なくなってきましたが、今夜からの天気次第で、明日以降の本来の冬富士の姿が見られるのではと思います

bokka3

 

 

 

 

 

 

 

丹沢も、今年初めての雪を纏うこととなるかもしれません。

低山だと甘くみないで、軽アイゼンなどの装備は念のため準備の上、冬の丹沢登山を楽しんでください。

 

 

 

 

縁が円をつくり、縁を繋ぐ

2016.1.10-11

3連休中日の日曜日は1月とは思えないほど気温が高かったですね!

薪ストーブは珍しく昼の部を休業。

かき氷をご注文されるお客様まで。

暖冬を象徴するような1日でした。

 

さてこの日は、特別なお客様がいらっしゃいました。

以前ブログにも掲載しましたが、9月に小屋主・守さんとスタッフで仙塩尾根へ行ってまいりました。

その2日目に、本来ならテント泊の所を悪天候で小屋泊に変更したのですが、そこでなんと守さんは数十年ぶりにお知り合いの方と再会したのです!

その方が、もう一人連れられて今回ご宿泊されました。

 

 

これはもう、盛り上がること間違いなし。

夕食の支度をする守さんが、心なしかいつも以上に楽しそうに見えました。

 

今日は4人で大宴会だね、なんて話をしていたのですが、お一人体調不良で急遽ご宿泊することになりました。

体調が優れなかったのか最初は食も進まないご様子で、ストーブにあたって休まれていたお客様。

大丈夫かな、と内心そわそわするスタッフを尻目に…

今宵も小屋主・守さんの不思議な惹きつけ話術が炸裂いたしました。

 

image

 

あれっ、いつの間にみんな円になってるじゃないですか。

ちょっとちょっとそんなに飲んで大丈夫?

おまけに色恋話で盛り上がり始めましたよ。

お客様ほんとにさっきまで体調不良でした?

出会って1、2時間しか経ってないのにもう次お会いする約束まで。

 

花立マジックというより、小屋主である守さんのお人柄なのでしょうか。

今宵も1つの縁が宴(えん)を通じて、新たな縁を生みました。

image

 

「花立山荘は他の山荘と違いますね」

宿泊のお客様から、よくいただくご感想です。

お客様との対話を大事にする花立山荘にとって、これ以上ない褒め言葉だと思っています。

 

一人でも多くの方に花立山荘ならではの、花立山荘にしかない楽しさを、味わっていただきたいです。

 

君を待っていたよ。


日帰りで小屋を利用するお客様は、お食事目的の方がほとんどです。

お食事ほどではないですが、こんなお問い合わせでいらっしゃる方々も。

 

「あの、ピンバッジありますか?」

 

 

 

ピンバッジ。

その山を訪れた証。

コレクトしている方も多いことでしょう。

 

翌日筋肉痛必須の階段地獄を抜けたその先にそびえる花立山荘は、まさしくバカ尾根のオアシス。

そこへピンバッジを求めキラキラと目を輝かすお客様に対し、我々スタッフが放った一言は。

 

 

「すみません無いのです……」

 

 

 

 

流れる沈黙。

期待を裏切られ一瞬固まったのちに、肩を落とすお客様。

 

「あ、そうなんですね…」

 

 

カラカラ、ピシャン。

 

 

引き戸を閉める音が、虚しく山荘内にこだました…

 

 

 

 

 

なーーーんて悲劇惨劇を繰り返したのも昔の話。

 

なんとついに!

花立山荘ピンバッジが発売しました!!

image

くっなんて分かりづらい写真…。

花立山荘にトレードマークかき氷の旗がデザインされています。

おひとつ500円!

 

販売を始めたのは昨年末からですが、これがなかなかの売れ行きなのです。

売り切れる前に、是非みなさまお買い求めくださいね〜!

ウキウキな1年が始まりました!


気がつけば2016年が開幕してから今日で11日目。

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。新成人もおめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い致します!

 

いきなりですがお詫びです。

スタッフのネット環境があまりよろしくなく、最近ブログの更新が停滞気味になってしまい申し訳ありません。

想像よりもブログをご覧になってくださっている方が多く、中にはブログ用にと素敵なお写真を下さったお客様もおり、様々な方に支えていただいていることを痛感しております。

写真、ネタ共に大量にベンチで待機しておりますので、徐々に公開していく予定です。

 

さてさて、今年も花立山荘は元気に営業しています!

例年通り、基本は土日のみの営業(祝日は要確認)です。

多くの方に足を運んでいただけるよう、また多くの笑顔をお届けできるよう、スタッフ一丸となり尽力していきたいと思います。

大倉尾根へお越しの際は、ぜひ花立山荘にお立ち寄りください!
image