秋日和

10月もあと1週を残すのみ。丹沢の紅葉も進み、今週末は晴天に恵まれて多くの登山者が、秋の丹沢に訪れていました。うっすらと冠雪を纏った富士、ゆったりと空を泳ぐ大鷹(?)、小屋の上空には秋の雲も。 爽やかな秋風を肌で感じられる絶好の登山日和でした。
 そんな中、悲しい事件が起こりました。小屋の入口のドアガラスが割られ、小屋への侵入がありました。小屋内には高価なものはなく、小屋装備の被害はないようですが、ドアガラス代、その荷上げ、修理への時間等、実質的に小屋には大きな負担です。
 花立山荘は大倉尾根、塔ケ岳への最終の休憩小屋として、小屋の両側にある勘七沢・水無沢・源次郎沢での緊急事態への対応などの重要性を感じた有志により30年ほど前に建て直した小屋です。全日営業ではないので、小屋の収入は小屋の維持費用を捻出するだけでギリギリの状況です。
 この小屋に限らず各地の山小屋を大切にしてくださるようお願い致します。

I晴天1I晴天4オオタカI晴天2

破損

パワフルブンブン

2015.10.18 晴

賑やかな夜が明け、澄んだ空気に雪化粧した富士がくっきり。
稜線を彩る紅葉が対照的で、日本一の名峰をより際立てておりました。
image

お客様を見送り、片付けをしつつ営業開始。
日差しが強かったこともあり、かき氷がよく出た日曜日でした。

 

さて、大倉尾根を歩いていると、かなりの頻度で歩荷さんを見かけますよね。
ほとんどが水や食料ですが、なんせここは山。
それらの歩荷だけでは、山小屋を経営することはできません。
この日はカナブンさんが空になったプロパンガスを背負って下り歩荷です!
image

ヒィ…見てるこっちの腰が痛くなりそう…

数十キロもあるガスですが、さすがはパワー系男子です。
涼しい顔で背負い、てくてくと登山道へ。

imageなんとも頼もしいお姿…!
いやはや、まさに 男は背中で語る ですね。

 

さ〜て、来週の花立山荘ですが…
なんと松崎さんが帰ってきます!!!
貴公子の凱旋、皆さまも是非お越しください!

腹を抱えて鍋囲う

2015.10.17 曇りのち晴

予報通り朝は雨…だったのにあっという間に晴れちゃいました、お騒がせ土曜日。
とはいえやはり報道の影響力は大きく、この日は登山者がかなり少なかったです。
渋沢駅から8時台のバスに乗車したのですが、増発時間帯にも関わらず登山者はスタッフ1名のみ。
案の定、大倉尾根は葉の揺れる音ばかりが響いていました。

 

がしかーし。
そんな静けさ知ったこっちゃあない。
山荘では10月恒例行事・牡丹鍋パーティーが開催され、大賑わいお祭り騒ぎでした!
山菜パーティーに続き、今回も多くの方にお越しいただきました。

image

守さんの掛け声で、スタッフ含む総勢23名で盛大に乾杯!!
楽しい夜の幕開けです。

メインのあったか〜い具だくさん猪鍋に、皆さま身も心もほっこりのご様子。
次々とおかわりのお声をいただきました。

 

image

山とは不思議なもので、初対面なんてのはもとより年齢やステータスなど全く気にせず会話が弾みますね。
環境も自分自身も「自然」になる、とても素敵な空間だとつくづく感じます。

 
今宵も既存の関係がより濃いものになった方もいれば、新たな友好関係ができた方もいらっしゃいました。
日常では関わることのない方との思いがけない交流、まさに山は「登り坂・下り坂・まさか」の繰り返しといったところでしょうか。
秦野の夜景に負けないくらい、明るい笑い声が響いた夜でした。

image

足を運んでくださった皆様、誠にありがとうございました。
またのお越しを心よりお待ちしております!

「ぬくもり」はじめました。

2015.10.10-11
土曜 概ね晴れ
日曜 雨のち曇

 

今年の3連休も今回含めあと2回だそうですね!
貴重な連休、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今週の丹沢は冷えました。
山荘へ向かう途中では「動いているといいけど、止まると寒いねぇ」なんて声がちらほら。
温度調節のできる服装で、快適な登山をお楽しみください。

 
さてさて、今週の山荘はといいますと…
守さんの手によって、山荘の番長こと薪ストーブが解禁されました!
扉を開けた瞬間に温もりがじゅんわ〜り体に染み込んできて、疲れを癒してくれますよ。
思わず「ほっ」とため息が出ること間違いなしデス。
image

 

と、せっかく解禁したのに日曜日は雨…。
登山者もぐっと減り、スタッフは小さなお客様と玄関口で戯れておりました。中にお入れすることができず残念です。
image

 

来週は猪肉を使った牡丹鍋パーティーが開催されます!
お一人様2食付6000円、17時スタートです。

ストーブを囲って暖かい鍋を堪能しながら、賑やかな夜を過ごしませんか。
まだまだご予約承り中です!

 

皆様のお越しを、心よりお待ちしております。
image

拝啓・愛されおやじ様

  1. 2015.10.3 晴

夏再来…?!誰もがそう感じた暑い土曜日。
守さんが還暦を迎えて初めての小屋開きです。

そんな記念すべき日ですから、もちろん夜は大賑わい。
お客様とスタッフで協力し、全力でお祝いしました!

 

登山者も落ち着き、日も暮れかけたところで宴会スタートです。
守さんのためにお酒を持ち寄ったところ、それはそれは飲みきれない量になりました(笑)image
大好きなお酒に囲まれて、たいそうご満悦。これで当分お酒に困りませんね。

 

ケーキに記念アルバム贈呈といったサプライズにとても喜んでくださり、おもわず仕掛け側も嬉しくなりました!
image

 

なんだが背景の富士山があまりにも綺麗で、まるで合成写真のよう…(笑)

くす玉を嬉しそうに両手で持つ姿が可愛らしいですネ

image

 

きわめつけは金ぶんさんとヒゲタンスツーショットもいただきました。おふたりとも、なんてヒゲが似合うんだ。
image

 

 

こんな楽しい夜が過ごせるのも、小屋主である守さんのおかげです。
優しくて、誰からも慕われる守さん。
これからもお元気でいてくだい。
image

image

頬染めた南アルプスに祝福され

2015.9.24-26

我らが花立オーナー・高橋守さんの還暦記念山行へいってまいりました!

記念すべきルートは仙塩尾根です。

昨年守さんが早川尾根を歩いた際に眺めた仙塩尾根が、実は未踏であったことからこのルートを選ばれました。

 

ちょうど紅葉シーズンを迎えており、赤や橙のコントラストが非常に美しかったです。

image

仙塩尾根はアップダウンが幾つもあり、倒木も何ヶ所か見受けられました。
鉄人・守さんはサクサク進む一方、お供のめぐはついていくのに必死で常にヒィヒィ状態。
水戸黄門でいうご老公様と八兵衛でした…

 

残念ながら全日晴れとはいきませんでしたが、初日と最終日は還暦カラーとも言える真っ赤な紅葉を堪能。

また雨のおかげで、駆け込んだ北岳山荘にて守さんの旧知の方と再会。
まさにおめでたい山行でした!

image

image

【ざっくり行程】
北沢峠〜仙丈ヶ岳〜伊那荒倉岳〜三峰岳〜間ノ岳〜北岳山荘〜北岳〜肩の小屋〜広河原

See you next summer…

2015.9.20 概ね晴

花立山荘名物といえば「かき氷」ですよね。
ついついそこに目がいってしまいがちですが、花立にはもうひとつ影ながら人気のスイーツがありました。

 

粒あんに覆われたモチモチの寒天、
雪の如く白いぎゅうひを頭に飾った愛くるしい姿…
花立マニアのそこのアナタにはもうおわかりでしょう。
そうです、5月のブログでも紹介しました名脇役…冷やしぜんざい!!

 

おかげさまで、この日をもちまして今シーズン分は完売いたしました。ありがとうございました。
また来年の夏にお会いしましょう。。。
image

お酒片手に語りませんか

2015.9.19 晴ときどき曇
北関東では記録的豪雨を観測するなど、9月上旬は不安定な天候が続きました。
この場にて、被災地の1日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

さてさて…そんな上旬の悪天候ぶりはどこへいったのやら、今年のシルバーウィークは天気に恵まれましたね!
縦走された方も多かったことでしょう。
おかげさまで山荘も休憩される方で賑わっておりました。

image

そんな中、この日は宿泊のお客様がいらっしゃいました!
実年齢と外見が反比例するのは山屋の特徴でしょうか(笑)
皆さま素敵な健脚をお持ちで、とてもお若くパワーに溢れておりました…!スタッフも負けてられないです。
山の知識はもちろん様々な山行を経験されており、ついつい話に聞き入ってしまいました。

image

こういったお客様とのやりとりはとても楽しく、またスタッフ自身の知識見解を広げることができ、とても勉強になります。
規模こそ小さい山荘ですが、だからこそ成し得るこの距離の近さを、コミュニケーションを、今後も大事にしていきたいです。

 

まもなく丹沢は紅葉シーズン。
皆さまのお越しをスタッフ一同お待ちしております!

(ブログ更新にあたり写真掲載の許可を頂きました。ありがとうございました。)