ボッカ納め

12月23日から三連休、中には今日から年末年始の長期休暇の大企業もあるようです。
祝日の今朝、計画していた八ヶ岳山行が山仲間との調整のため中止となってしまいましたが、朝の好天に我慢できず、急遽今年最後のボッカをすることにしました。
ボッカ用に積み上げられた薪の量は前回のまま、全く減ることもありませんでしたが、2016年も1年間、元気に最後のボッカを無事迎えることができたことに感謝、今日は5束の薪を愛用の背負子に荷造りし、天神尾根の荒廃した登山道と格闘しながら2時間、無事、小屋に届けることができました。

i1223no2i1223no1

明日はクリスマスイブの週末。山荘でもイベントもあるとのことでしたが、老兵には縁もないので今年1年間ボッカで鍛えた身体に感謝し、次の山行に思いをはせながら今日の小屋番の大原さんを一人残し、小屋を後にしました。
クリスマス、年末、年始の小屋の華やかな様子は、もう一人のブログ担当が記載します。乞うご期待

トナカイレス・サンタ

2016.12.17-18

 

三連休に突入しました!

暦通りお休みの方には嬉しい週末ですね。

ささ~今更感がありますが、先週の山荘の様子と今週末の告知を。

最後までお付き合いくださいな。

 
ここ最近はお天気に恵まれ、富士山もその麗しくもたくましいお姿を毎週お披露目してくださいます。

dsc_0999

いやはや、鷹に真珠とでも言いましょうか。

その稜線だけでも人々を魅了するというのに、夕日が加わることでよりいっそう艶やかに。

富士山並みの色気がほしいですね~。

まずはその食い気をどうにかしろ、という声が聞こえてきました。

やかましい。

 
2名の方にご宿泊いただき、スタッフ含め5人でストーブを囲みながらアルコールを堪能しました。

 
 
さて翌18日には、山荘に1週間早いサンタさんが!
ででーん!

dsc_1012

…ん。

サンタクロースにしては若すぎるっちゅーか…

ちゃんと赤い衣装キメてるのひとりだけやんけ…

サンタもアシッ○ス着るんだなぁ…

ていうか半袖?!

 
 
まぁまぁツッコミはそれくらいで。

なんと法政二校の登山部の皆様から、大量のお水をいただきましたー!!!!!!

dsc_1009

じゃじゃーーーーーーん!!

小屋にとってこんなにうれしありがたいことはないですね。

お客様にうどんやおしるこを提供し、「おいしかったよ~」と嬉しいお言葉がいただけるのもお水があるおかげ。

水場がないからこそ、その存在がいかに尊いかをいつも感じています。

こうしたお客様の支えに感謝します。

 

法政二校のイケメン高校生たち、グラサンが最高にお似合いの先生、本当にありがとうございました!!!

 
 
 
さぁさぁ、皆さま明日・明後日のご予定はいかがでしょうか?

山荘もささやかではありますが、クリスマスの装飾を施しております!

ご宿泊いただければクリスマス特別メニューが出る…かも……?!

まだまだ部屋に空きがございます!むしろ空きの方が多い疑惑ですので(いつも通りだネ)、ご予約・飛び込みじゃんじゃんお待ちしております~!

 
常連マッキーさんからいただいたクラッカーもあるよっ

dsc_1007

しかし限定四人。てへぺろ
 

一緒にストーブを囲んで楽しいクリスマスを過ごしましょう!

スタッフ一同、サンタ仮装をして皆様をお待ちしております。

dsc_0995

 
(そんなコスプレ見たかネーヨて言ったの誰だ…!)

寒風

12月第3週末の土曜日は、一段と寒さが増した分好天に恵まれました。

1217no3

小屋に辿り着いたときには、富士山が冬の装いで出迎え、愛鷹連峰や箱根連山も青空に映えます。

南面には、大島から久しぶりに、遠く、利島や新島、三宅島と思われる島影も。

1217no1

暖冬とはいえ、さすが12月の寒さ。

小屋前のボールも、小屋上のトイレも凍りつき、

1217no2

春まで水洗施設が使用できません。ご不自由おかけしますがご理解お願いいたします。また、この時期このタイプのトイレは同じ仕様ですので、無理に水洗ペダルを踏まないようお願いいたします。

 

 

今週も薪ボッカ。積み上げられた薪の量に圧倒されながら、

1217no4還暦すぎの身体に負担のない量のボッカを済ませ、下山の週末でした。

 

 

 

 

薪ストーブ

「蒔き割り 飯炊き 小屋そうじ  みんなでみんなでやったけ・・・」

ご存じ成蹊大学山岳部歌「山の友に寄せて」の歌い出しです。

花立山荘は、再開業から30年余り、高橋オーナーの山小屋へのこだわりもあり、冬は薪ストーブで暖をとっています。現在のストーブはその2代目。

i1210no4

 

燃料となる薪は、その殆どが、オーナーの知り合いから譲り受けたものであるため、荷上げしなくてはなりません。今日のボッカの中心は、その薪でした。i1210no3朝から青空に映える雪を纏った富士山を拝む余裕が生まれるのは、やっとのことで小屋に辿りつき荷を下ろした時でした。i1210no2

 

 

 

 

 

 

 

 

「煙い小屋でも黄金の御殿・・・」 雪山賛歌で歌われるようなロマンチックな雰囲気には遠いかもしれませんが、火入れに戸惑うと小屋中が煙で充満することもたびたび。そんな、薪ストーブと豆たんアンカのある小屋で冬の丹沢を味わってみませんか。

さて、今日はブログ出だしの山岳部OB、燕山荘に出向していた松崎君が7ケ月ぶりに、小屋に戻ってきました。少し痩せた感じで、燕山荘での苦労もあった様子。i1210no5i1210no1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

冬季の間、とくに年末・年始は、花立山荘のスタッフとしての活躍を期待しながら、松ちゃん一人小屋に残し今日もまたボッカだけ済まして小屋を後にしました。

P.S オーナーの PCが復帰しましたので、これまで通りご予約等のお問い合わせは、PCアドレスも可能ですが、ご予約については、確実性を期すため、携帯メールかFAXでお願いいただければ幸いです。

チャンポンはほどほどに

2016.12.3-4

 

今年も残りわずかですね!

お天気に恵まれ、先週の雪はどこへやら。

雪だるまさんにお会いできず残念でした。

 

そんな12月第1週目はというと……

dsc_0953

ででーーーーーん!!!

素泊まり含め、17名のお客様にご宿泊いただきました!(アラ珍しい)

今回も多くがリピーターの方々。

まいどご贔屓いただきありがとうございます~

 

ささ、楽しい一夜の様子をとくとご覧いただきましょう。

dsc_0952

まずはこちらの美女軍団!ヒュー!

せっかくいいショットなのにセンターがおっさん×2に陣取られとる……ぐはっ

こんなご満悦なマモチャンも久しぶりだよ。

 

dsc_0964

そしてこちらはハーモニカの演奏!

ハーモニカの奏でる山ソングに、山男たちが自身の歌声を乗せて大盛り上がり。

素敵なメロディーが響き渡りました。

 

dsc_0960

そして常連のお客様からケーキの差し入れもいただきまして。うれぴー!

 

dsc_0959

ケーキをほおばるかなぶんの顔ときたら。

ぶん殴りたいですね。

 

お酒はビールに始まりワイン、焼酎、日本酒、紹興酒……こりゃ悪酔い間違いなし。

話題は最近の山行、まいっちんぐな話、男のロマン、○○○フェチ……ちょっとまてほとんどがしょうもないエロ話だ。そんなもんか。

 

守さんとスタッフ、まぶたの重みに耐えきれずかなぶんに全てを託し先に就寝。

宴の余韻に浸りながら、笑い声を子守唄に眠りにつきました。

dsc_0967

 

 

にじむ朝日に優しく起こされ食事の準備に取りかかっていると、早朝の景色を納めんとぞくぞくとお客様がカメラ片手に小屋の外へ。

 

見慣れたはずの秦野の景色も、お客様の横顔と歓声でこれまたちがう光景に。

 

鼻の奥をつんと刺激する冬の空気と日の出の温もりに包まれ、日曜の朝を迎えました。

dsc_0974