一転して

3月最終の週末の丹沢は、先週の春の雨から一転して雪景色で迎えました。花立山荘下の茅場平の木道も積雪してちょとした冬山気分。

0326No1

 

 

 

 

 

 

 

 

今週のボッカは、荷は軽い分ペースが速く、結局辛さはいつもと同じ、雪景色の小屋に辿り着いた時の解放感はたまりません。

0326No2

 

 

 

 

 

 

 

 

この寒さでトイレの水洗施設も凍結して、清掃には時間がかかります。トイレを使用される方は、軽くペダルを踏んで水が出なかったら、機器の故障が心配ですのでそれ以上はペダルを踏まないようくれぐれもお願いします。できれば、手持ちの予備の水があれば流して戴けると幸いです。

また、トイレットペーパーはバイオ処理浄化槽の負担の軽減のため流さないようお願いします。次の方が気持ちよく使用できるようお願いいたします。併せて、トイレ施設保持のための100円の協力金もお願いいたします。

0326No3

 

 

 

 

 

 

 

 

0326No4

 

 

 

 

 

 

0326No6

 

 

 

 

 

 

この雪も午後には融けて、ぬかるみの泥道になりました。今週末も、宿泊の予約もなく、主人と松ちゃんの静かな夜になりました。

雲海

連休初日は、早朝の小雨模様から一転、午前中は本降りのあいにくの天候でした。そのため、大倉尾根にみえる登山者もまばらでした。

031903

 

 

 

 

 

 

 

 

 

花立直下の階段も水路と化し、小屋の入口の水桶にはどんどん水が溜まって、お蔭でトイレの清掃には助かりました。

031904031905

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そんな雨も昼前には上がって、日差しも少し出て、きれいな雲海を見ることができました。雨の中、登ってきた人のご褒美ですね。

031902031901

 

 

 

 

 

 

明日は、天候も良くなるようですが、春の兆しを探しに多くの登山者が見えると思います。

雪景色

3月第2週の週末は、この時期の丹沢では久しぶりに雪景色です。

0312No3

 

 

 

 

 

 

 

 

天気予報では、土曜日は晴れ間もみえるとのことでしたが、朝方一時青空が雲の隙間から見えた程度でしたが、そのおかげで、木々の雪纏いも午後になっても楽しむことができました。

0312No2

 

 

 

 

 

 

 

 

今週末は、宿泊のお客様の予約なく高橋オーナーと、午後登ってきた松ちゃんのスタッフ2名での雪見酒です。この時期の小屋は、宿泊の予約のない日も多く、夜は静かなものです。

週末はのんびりとした小屋で過ごしたいと思われたら、時期を選ばれると良いと思います。

 

0312No4

 

 

 

 

 

 

 

 

予約がないので食材の荷上げがないかわりに、夏の準備も始めました。

0312No1

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、花立山荘人気の「かき氷」のシロップの荷上げでした。しばらく重いものを背負ってなかったので、これがきつかった。でも日曜日の「大山登山マラソン」は体が軽く感じられる?