今日マモチャン63だってよ

 

9月29日

といえば皆さんご存知デスヨネ。

 

 

\\今日は我らが守さんのお誕生日//

DSC_4191

おめでとう!ひゅーひゅー!

(守さんより酒がメインなのはご愛嬌で)

 

 

 
毎年この時期はバースデー山行で小屋を飛びだす守さん。今ごろ山の中をせっせと歩いているのでしょうか。しかし相変わらずの雨男っぷり。

明日台風だし気を付けてね~!

 

 

 

 

 

 

さて、どうもどうも、いぇいいぇい。

こちらは山情報をお送りする健全な(どこが)小屋ブログでございます。

週末のみ営業の花立山荘。スタッフ全員、平日は下界でせっせと働いております。ニートだと思ってた?ちゃうわいっ
ちなみに平日でも、ご予約さえあれば小屋のオープンが可能です。ご希望ございましたら是非オーナーまでお問い合わせください。
そんなこんなでブログの更新が滞りまして申し訳ございませぬ。お決まりのダイジェストパターンいきますね。

3週分まとめてどうぞっっっ

 

 

 

 

 

 

2018.9.8

 

「じゃあ、広河原で待ち合わせだ」

広河原で待ち合わせ。山好きらしい約束って良くないですか?え、そうでもない?そんなァ
この日はカナブンこと金井JUN-ICHIROの南アルプスデビュー戦。もちろん美人な奥さん連れてね。ヒューイ!
二人は新宿発の南アルプス直通バスにのって、甲府在住のブログ担当スタッフは南アルプス市の芦安駐車場から始発バスにのって、おのおの広河原へ。
ビジターセンターで合流したあとは一緒に北沢峠行きのバスに乗り込み、下車後真っ先に長衛小屋にてテント設営です。
_20180908_180537
北沢峠を起点に8日は甲斐駒ヶ岳へ、9日は仙丈ヶ岳の両ピストンプラン。ただブログスタッフは9日に法事を控えていたため、初日のみ日帰りでお供させていただきました。

 

_20180922_192226

 

お天気はあいにくの雨。

山は天気変わりやすいし…歩いていれば少しは晴れ間も見えるかも?
なんて、結論から言ってしまうと終始雨。

 

 

修行の模様はお写真でお伝え。

 

_20180922_200101

 

ただ黙々と歩く我らの様子。

ひしひしと感じていただきましょう。

 

 

 

_20180908_180629

スタート直後、余裕かましてます。

もちろんこの時だけであった

 

 

_20180922_192249

雨やまないね

 

_20180922_200720

いきなりドボン!うぇーーーい!!

 

 

_20180922_195700

宇多田ヒカルも渡ってたよ

 

 

_20180922_195736

「岩になって」でこのポーズ

 

 

_20180922_200757

仙水峠。ここからしばらく樹林帯

 

 

_20180922_200815

樹林帯ぬけたら雨風が直にきそう…

 

 

_20180922_195826

駒津峰到着。なんも見えない。

 

_20180922_204558

(ちなみに天気がいいとき。今年7/14)

 

 

DSC_5197

惰性で進む

 

_20180922_195912

ザラザラしてきた

 

 

_20180922_200916

風が強いとこの砂利が当たって痛い!

 

 

_20180922_195936

黙々

 

_20180922_200001

もくもく

 

_20180922_200039

モクモク

 

 

_20180922_200022

かなぶん「マリちゃん(摩利支天)さぁ

      行かなくていいよね?」

ミエサン&アタイ「「うん…いい……」」

 

 

_20180922_200119

 

 

 

 

ザッザッ (θεθ`)(*ε*`)(;ε;`) ザッザッ

 

 

 

 

 

 

_20180922_200628

ついた

(全員ひきつり笑顔)

 

 

 

山頂滞在は耐えに耐えて約15分。
3人ガタガタ震えながらお湯をいれた瞬間冷めていくカレーメシを黙々と食べ、分岐で解散。

 

_20180922_200416

 

金井夫婦はテントのある北沢峠へ、ブログスタッフはバスの時間を気にせず確実に帰れる黒戸尾根を下山しました。

 

 

 

感想:カレーメシおいしかったです

_20180922_201036

 

 

 

 

 

 

 

2018.9.16-17
9月一回目の3連休。15日はあいにくの雨で、この日ワンオペで小屋番を務めていたカナブン曰くお客様はまばらだったそう。甲府市民は所用があったため夜都内で前泊、翌日始発のバスで大倉入りしました。
16日もどんよりしたお天気で、途中雨が降ったりやんだり。ただ三連休が幸いしてか、お客様は割りと多かったです。

 

この週スタッフらは3箱弱残っている冷やしぜんざいを売りさばくようボス(守さん)からミッションを与えられており、半額のPOPを作成して窓ガラスに張り付けては鬼のように売り続けました。お陰さまで17日昼過ぎには完売、今年の冷やしぜんざいは全て終了。ありがとうございました!

 

DSC_4837

(あ、これはいつだか常連マッキーさんがボッカしてくれたビアケース…その節はありがとうございました!)

 

さて16日ですが、花立山荘2度目ましてなお客様が15日に続き連泊してくださったのと、思いがけないハプニングで急遽3名がご宿泊。スタッフら含め6名で楽しい夜を過ごしました。

 

宿泊のキッカケはそれぞれで、なんとあの顔もキャラも濃すぎるトオルちゃんに誘われたからというレアケースと、

『カナブンに担がれた…とまろう……(意味深)』なお客様ズ。これは語り継がれそうです。
どんよりしていたお天気も夕方には雲が立ち退き、にじむ夕焼けを背に富士の姿を確認することができました。

_20180917_163340

ここの景色はいつ見ても飽きないなぁ

 

 

翌朝も富士山くっきり。

DSC_5298

この時期は9時過ぎには雲が上がって晴れていてもすぐガスってしまうので、この景色を拝めるのは宿泊された方だけの特権ですね。
予約あいてますよ。山頂小屋じゃないからいつも。あ い て ま す よ。

 

大事なことなので2度言いました。

 

皆さま気持ちのいいくらいきれいにご飯を食べてくださり、元気に下山されました。
またきてねー!

DSC_5302

 

 

 

 

 
2018.9.23-24

この週、ブログスタッフは別の山に絶賛浮気。念願だった中央アルプスデビュー戦でした!

_20180929_190740

飯田線でコトコト。目指すは駒ヶ根

 

1泊2日で木曽駒~宝剣~空木のメジャールート。アップダウン多めの歩きごたえのある尾根で、とっても楽しかったです。

余力があったらこれは別の機会に報告しようかなぁ。とにかくお天気にめぐまれた2日間でした。

 

_20180929_191103

仙丈ヶ岳を彷彿させるカール

 

_20180929_191312

宝剣越えがめちゃくちゃ楽しかった!

荷物を抱えての岩場、もっと勉強しよう

 

_20180929_191425

南に行くにつれ紅葉が

 

IMG_20180925_223414_816

空木のラスボス感たまらんわぁ…

しびれる登り返しでした。

 

 

今週末はあいにく台風接近。こんな時は道具のメンテナンスやショップ巡り、ルート考察に時間を割くのもいいですね。

花立山荘とは関係ないですが、台風の影響でこの土日は南アルプス広河原行きのバスは全て運休となっていました(スタッフ地元ゆえに小屋の情報より甲府の情報のほうが早いという)。

 

山に行かれる方はカッパの性能を試すもいいですが、くれぐれも万全な体調・装備でお気をつけて入山してくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…そういえば守さん山だよ!

無事帰ってきてね!!