グッバイジュライ、ハローオーガス


2016.7.30-31

 

あああぁっっっついぃぃい!!!

木の葉の合間を縫って肌に突き刺さる太陽のレーザービームをモロにくらいながら今週も花立に上がりましたのは、

常識人エノモト先生&かなぶん・トオルちゃん(ダジャレ大原)・めぐのやんちゃトリオ。

暑さでうまく回らない頭にムチ打ってかき氷の大量オーダーになんとか対応。

しっかし、かき氷を目前にしたお客様の笑顔って本当にかわいいですね。まるでエンジェル、ごちそうさまです。

変態か。

 

さて、先週のブログで小屋の空き状況をこっぱずかしながらも公開しました。

そんな悲痛な叫びも虚しく今週のご宿泊は

おひとり  でした(^o^)

 

(^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)/(^o^)

 

 

ハイ、というわけでですね、エノモト先生は日帰りだったため残されたやんちゃトリオでお客様をお出迎えです。

スタッフ人数がお客様を上回る、あ、もう花立山荘の夏の風物詩ってやつですね。

VIP対応が受けたいお方は是非ご予約くださいまし。てへ。

 

さてさて話が反れました、今週のお客様はなんと西丹沢はボラを回って花立山荘へお越しくださいました!

んんん~~なんという健脚!素敵すぎる!!

常連・マッキーさんです。

DSC_0501

我ながらこの写真めちゃめちゃかっこいい。

本日は「オトコとは」をテーマにお酒をカップへ注いでは語り、トオルちゃんのハイレヴェルすぎるダジャレに冷たい視線を注いでは流し、マッキーさんの鋭いアドバイスにめぐ感嘆し、かなぶんはいつもの通りかなぶんでした。

朝食無しだったため爆睡していたかなぶん&めぐ、マッキーさんの静かなる出立を知らずのんきに朝ごはん準備。

いやはや、そのクールビューティーっぷりに完全に心奪われました。

是非またお越しください~!!!!!

 

日曜の丹沢は天気予報が悪かったためか、割りと好天だったにもかかわらず登山者は激減。

スタッフらで小屋の前に広がる贅沢な景色を堪能し、7月最後の小屋を締めくくりました。

_20160731_135305

「女性自身」に掲載されました

7月4日付けのブログで触れましたが、花立山荘の「かき氷」が、今週発売、8月9日号の週刊誌「女性自身」の特集「夏山レストランで絶景頂きます」の31ページに4分の1カットの扱いで掲載されました。

同じページには、「涸沢小屋」「大山ビューカフェ」「東富士山荘」も紹介されていますが、著作権に触れますので詳細は遠慮させていただきます。

7月に入り、「豪雨の中の開聞岳登山」「自治会の河川清掃」「代替授業日」と3週連続でボッカを休みましたが、この紹介記事に元気をもらい、今週から、またボッカも再開します。

なお、来月8月11日「山の日」は、9時頃から日中、営業します。紹介されました「かき氷」も準備してお待ちしております。

ゲスを極めたその先に

2016.7/23-24

 

なついぜ、あつ。

 

 

 

 

なんちゃって、ほとばしる熱気に頭がうまく回りません。

ついに丹沢の夏がピークを迎えようとしています。

熱気に蒸されて気分はヤムチャ、塔ノ岳に登りたくはまずは当山荘にてかき氷をお買い求めください。てへ。

 

 

まずはじめに、寂しいお知らせ。

今週から8月の下旬まで、誰もが愛してやまないオーナー守さんがお仕事の都合により不在となります。

守さんのぶんもスタッフらで盛り上げていきたいと思います!頑張るゾ~。

 

 

ではさっそく今週末の様子を。

今宵は常連の方と濃厚~~~~な夜を過ごしました!

ででん!!

 

DSC04642

 

オットーいきなりセクシーポーズ公☆開!

序盤からこんな飛ばしていいのか?!?!

 

こちらの常連さんですが、花立山荘を訪れたのは昨年10月だというのに、かなりのハイペースでご宿泊いただいております。日帰りも含めたら何回いらっしゃったことか…。

スタッフらに次いで花立出席率の高いダンディ。いつも本当にありがとうございます。

 

そしてもうお一方、このダンディに連れられて花立にいらっしゃった若人かつおくん(仮名)。この方も実は花立リピーター!

 

スタッフ含め4人でニクニクパーティーの開幕です。

DSC04638

 

かなぶんが調達したお肉、どれもジューシーでおいし~い。

ダンディ差し入れのフランクフルトも止まらない~~。

かつおくんとめぐ、食欲爆発!おニク~。

 

見事に完食し、夜風が冷たくなってきたところで小屋へ戻りカティーサーク祭が勃発。

食前のビール、肉と共にワイン、染み渡るスコッチ。

チャンポンもいいところですね全く。

 

ハタから見れば完全にただの酔っ払い四人組、居心地のよさについつい熱く語り合ってしまいました。

DSC04643

かつおスマイルいただき!

来月もお会いする約束を交わし、珍しく今夜は健全な時間に就寝。

21:30過ぎですかね。山小屋にしちゃ充分遅いがな!ツッコミありがとうございます。

常連さんが新たな方を呼び、その方も常連に…とっても素敵な連鎖です。

体調が悪くなってたまたま訪れた方もいれば、バス停で話した方に花立山荘をゴリ押しされて急きょ宿泊先を変更してくださった方もいる。

花立山荘にご宿泊いただくきっかけはそれぞれですが、たとえどんなきっかけであっても、それを大事にすることで愛される小屋になるんだろうなと感じます。

一人でも多くの方に守さんが作り上げた小屋のファンになってほしい。

その想い一心で、来週も小屋にあがります。

ん?来週の予約状況?

もちろん空きございますよーチクショー!笑

かなぶん、ダジャレ大原、めぐの3人で皆様をおまちしております。

DSC04647

ダンディ、かつおくんまた来月!

7月に入りました

7月の第一週の週末は、猛暑日からスタートです。麓の強い日差しに反して、土曜日の花立周辺は、ガスに遠方の視界がさえぎられながらも、小屋の入口の温度計は25°を超える暑さ。I0702No2

 

この暑さで、山荘名物のかき氷の出番も頻繁でした。大倉尾根で上がった体温を下げるにも、水分の補給にも、熱中症対策にも、少しは、安全な登山のために、お役にたっているのではないでしょうか。I0702No1I0702No4

話は変わりますが、この花立山荘のかき氷が週刊誌に掲載されるようです。詳細はわかりませんが、掲載されましたらその情報もブロブで報告させていただく予定です。

I0702No3