GWに入りました

中には、10連休という人もいるようですが、多くはカレンダー通りの出勤、登校ではないでしょうか。

今日は朝から、どこそこの高速道路が渋滞だとかラジオから聞こえてきましたが、山はまったくどこ吹く風。天神尾根のブナの新緑は、日頃パソコンで疲れた目にはひときわ優しく見守ってくれるし、

0429No4

山荘の旧トイレ前の馬酔木と山桜のコントラストも歩荷で疲れた身体を優しく迎えてくれます。

0429No3

連休初日の今日の丹沢は、爽やかな季節を感じさせる里の天気とは異なり、朝からガスって今一の天候でした。それでも多くの登山者が初夏の大倉尾根を登ってこられました。

0429No2

今日は、10名程、明日30日は20名程のお客様がご宿泊の予定とか。今日から、5月8日まで、花立山荘では年末年始以外にはない長期間の連続オープンに備えて、歩荷の荷も重かった。

0429No1

今日の小屋番の金ブンと応援の皆様に後を託し、帰りがけに茅場平上の水溜りにボッカ駅伝の練習で上げていただいた砂利をまき、早々と下山しました。ちなみに、5日、6日は予約は無いようです。静かな小屋で、山の話題や山の唄など如何ですか。

GWの営業・スタッフのご案内

大倉尾根をご利用のお客様もそうでない方も、いつも大変お世話になっております。

自由奔放な花立山荘です。

今年のGWのご予定はいかがでしょうか?

山荘のGW営業日とスタッフカレンダーが確定しましたのでお知らせ致します。

 

 

【山荘営業日:4/29~5/8】

4/29 大原さん、かなぶん

4/30 高橋オーナー、大原さん、かなぶん

5/1   高橋オーナー、大原さん、かなぶん

5/2   高橋オーナー、かなぶん

5/3   高橋オーナー、大原さん、かなぶん、めぐ

5/4   高橋オーナー、大原さん、めぐ

5/5   高橋オーナー、エノモト先生、大原さん、めぐ

5/6   エノモト先生

5/7   高橋オーナー、エノモト先生、かなぶん

5/8   高橋オーナー、かなぶん

【スタッフ紹介】

DSC03550☆高橋オーナー (得意分野:日本酒辛口)

みんな大好き我らがミスター花立!

度量は富士の如く雄大で、その愛は樹海より深い。

色々すごい方なのに決して偉ぶらないハンサム代表。

ちょっぴり滑舌が悪いのもご愛嬌。

守さんを訪ねて小屋を訪れる人は数知れず。

でも基本はエロオヤジです。

DSC04287

 

 

 

 

 

☆エノモト先生(得意分野:ウイスキー、焼酎全般)

その名の通り先生。博識で話が面白い。

穏和ですが経験した山行はなかなか凄まじい。

お腹の肉を移植してホニャララ…なんてレジェンドも。

普段は土曜日帰りのため、連泊はとてもレア!

 

DSC04101

☆ダジャレの大原(得意分野:アルコールからエタノールまで)

ダジャレに関しては師範レベルで右に出るものはいない。

そのあまりにも巧みなシャレは聞く人全てをおいてけぼりにする(滑っている、とも言う)。

でも実は社交ダンスの達人だったり。

大原ですが資格は取れません。

 

DSC04018

☆かなぶん(得意分野:赤ワイン)

花立山荘期待のホープで、とにかくパワフルな頼れる兄貴。

彼の辞書には「人見知り」という単語が存在しないため、いつも人が寄ってくる。別名カナブンホイホイ。

花立スタッフ歴は2番目に短いものの、かなぶん目当てのお客様もけっこういる。

奥さんと勝沼ぶどう郷が大好きな永遠のハタチ。

 

1461556136911

☆めぐ(得意分野:カティーサーク、蕎麦焼酎)

本名とあだ名の不一致率100%な花立2年生。

高橋オーナーのひょんな勘違いと「名前呼びづらい」という理由から「めぐ」と命名され、すっかり定着してしまった。

もはや誰も本名を知らない疑惑が浮上している。

秦野市民に紛れる唯一の甲府市民。

 

 

以上、GWを彩る?個性溢れる5名のスタッフでした。

小屋の空き状況は日によって異なりますので、ご宿泊のお客様、特に個室ご希望の方は事前にお問い合わせください。

皆様のお越しを心よりお待ちしております!

黒衣の天使リターンズ

2016.4.23

昨年9月に再会を約束して姿を消したあのお方を、皆様覚えてらっしゃるでしょうか。

シースルーの器に注がれた艶やかな寒天、黒衣と対照的な真っ白なオモチ…

 

 

そう。

 

 

 

今年も遂に、ていうかもう今月頭に、ちゃっかり帰ってきてました。
花立夏期限定スイーツ・冷やしぜんざいです!

 

発売始めてまだ日は浅いですが、なかなかの売れ行き。

この日は団体様でもご注文いただく人気っぷりです!

DSC04414

(召し上がっている最中だったにもかかわらず、快く撮影・掲載の許可いただきました。ありがとうございます!)

 

 

もちろん花立ナンバーワンスイーツはかき氷ですが…

実はかき氷、通年食べられるんです。
冬にご注文いただくことは限りなくゼロに近いですがネ。

 

一方この冷やしぜんざいは在庫無くなり次第終了の完全に期間・数量限定!
未体験の方はもちろんリピーター、去年食べ損ねた方、むしろもう皆さん是非ご賞味ください。

山菜パーティー その2


2016.4.16 ミッドナイト

 

あれよあれよと木曜日、週末に片足突っ込みつつあります。

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

土曜を迎える前に、先週の山菜パーティーの夜の様子をご覧いただきましょう。

 

じゃかじゃん!!!!!

_20160417_235728

 

 

 

 

 

っておーーーいもう山菜ないやんけ!!

そうなのです、スタッフ天ぷらマシーンと化していたため、重要なお写真を撮り損ねてしまいました…。

視覚で訴えることができず残念無念、稚拙な文章で少しでも伝わればこれ幸い。

今までしつこいほど書いておりますが、この日もそれはそれは楽しい夜でございました。

 

 

 

 

山菜の天ぷらのお味、いかがでした?

 

DSC04412

 

 

ベリグゥ!!!

 

 

 

 

んん~素敵な笑顔です。秦野の夜景よりまぶしい。

 

 

春の大宴会は深夜まで続き、気づいた頃には日付が変わっていたとか…。

こんな夜遅くまで飲める山小屋、他にないかもしれませんネ。

こうしてお客様と近い距離でお話をし、共にお酒を飲むことができ、スタッフらもとても楽しいです。

 

 

「お客様は神様」なんて言葉があります。

確かにご宿泊いただくことで料金をいただき、おかげで運営ができます。

でもお金以上に値段のつけられない素敵な縁、時間や空間を、お客様からいただいています。

ことに今週はお客様の笑顔のおかげで、たくさん元気をいただきました。

いつも本当にありがとうございます。

 

花立山荘、これからもお客様と共に歩んで参ります!

1460905336676

山菜パーティー

今週は、花立山荘恒例の春の山菜パーティーです。熊本の大災害のことを思うと申し訳ないと思いますが、年1度の行事ですのでお許しください。

表丹沢は、明日が山開きですが、明日の天気予報が芳しくないことで大倉尾根には多くの登山者が見えました。その影響もあって、小屋に立ち寄っていただいたお客さまも多かった1日でした。

0416No4

 

 

 

 

 

0416No5

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は、高橋オーナーの同僚、初登山のネコさんもパーティーに参加のため、歩荷から付き合ってもらいました。

0416No1

 

 

 

 

 

 

 

 

先週のプレ行事に加え、岩手産の「ふきのとう」も加わり、フキノトウや高菜の炒めもの、ノビルのヌタ、鹿児島産の新じゃがのポテトサラダ、玉ねぎと豚肉炒め、セリのおひたし、秦野産の野菜豊富な牡丹鍋、そしてタラの芽他の天婦羅など山小屋では味わえない夕食で、お客さまを出迎えです。0416No2

0416No3

 

 

 

 

 

 

 

 

春の訪れ

4月も第2週に入り、ソメイヨシノも散り初めて、木々の芽吹きも感じられるようになりました。

ボッカの起点としている、戸沢の山桜も満開、これから山桜前線も斜面を駆け上っていくようです。

0409No1

 

 

 

 

 

 

 

 

0409No2

 

 

 

本谷の水もぬるみ、この時期なら山ヒルと仲良くならなくても済むと思います。

 

 

 

 

 

 

さて、来週の山荘は恒例の「山菜パーティー」です。現在、十数名の予約のお客さまが予定されています。が、都合が悪くて、今週に泊まりたいというお客さま数名のために、高橋オーナーの一言でスタッフが手に入るだけの山菜と地元の春野菜を準備しました。

タラの芽、セリ、ウド、コゴミ、ノビル、菜の花、スティックブロコリーなど天婦羅やおひたしでお迎えです。来週の本番は、さらにパワーアップの予定です。ご予約されたお客さまは楽しみにして登ってきてください。

0409No3

 

 

 

 

 

 

 

 

今日の大倉尾根は、天気予報に誘われ多くの登山者がみえました。青空が見えたり、ガスったりで不安定な天候でしたが、春を感じさせる一日でした。

0409No4

 

ところで、スタッフの一人の松ちゃんが、今週限りで、尾瀬の小屋に出向します。戻るのは、12月になるようです。ファンの方は残念ですが、他にも魅力的な小屋番もいますので、小屋にお立ちよりください。

また、4月末から5月の連休の小屋ですが、4月29日(金)から5月8日(日)まで小屋のスタッフを総動員して連続に営業します。ご宿泊のご希望がありましたら食材の荷上げの予定もありますのでご連絡よろしくお願いします。

春漂う雪山へ

2016.4.2

各地で桜が見ごろを迎えはじめましたね!

景色、食卓、コミュニティなどなど、至るところで春のフレッシュな風が舞い込んでいることでしょう。

そんな4月1発目の土曜日、ブログ担当ズで再び八ヶ岳へ行って参りました!

 

八ヶ岳といえば…2月。

硫黄岳を目指したものの、悪天候につき山頂直前で撤退を余儀なくされた悔い残る地であります。

(詳しくは過去のブログをご覧くださいまし)
リベンジマッチは天狗岳です!

DSC04395
甲府昭和ICから高速に乗った際はどんより分厚い雲がかかっていましたが、降りた頃には青空が出ておりました!
とにかく前回より少しでも天気が良ければそれでいい…なんて心構えだったので、上々なお天気に思わずにこにこ。行動食を行動前からパクパク食べてしまいました。

唐沢鉱泉に車を停め、いざアタック開始です!

DSC_0079

んん~アイゼンで雪をかみしめるこの感触、この音、たまりませんなぁ。
風はほぼ無くお日様さんさん、汗っかきスタッフにとっては半袖でも歩けそうな陽気でした。DSC04396

第1展望台からの眺め、実に見事です!

南八はもちろん、アルプスまで見渡せる贅沢な景色でした。

 

DSC_0085

第2展望台を少し過ぎたところで、目の前にド迫力の西天狗が。おぉっ……

わくわく、ちょっと不安、ぞくぞく。

天気が良いからと油断はせず、気を引き締め最後の登りを越え……ついに!

 

 

DSC04399

山頂で待っていたのは雪にうもれた道標。

なんと愛くるしい、そしてちょっとおマヌケな姿か。ひっこぬいてあげたい。

そんなこんなでエノモト先生ご指導のもと、めぐ初の2000m級雪山登頂でした!

DSC_0090

山頂で食べたツナサンドおいしかったなぁ。

 

その後目の前の東天狗もサクっとクリアし、黒百合平を通過して唐沢鉱泉へ下山。

前回の修行を耐えたご褒美と言わんばかりの今回の天狗周回コース、大満足でした!

 

DSC04401 (最後の最後に麓に待っていたのは南国を彷彿させるような風景…笑

いやはや、自然の生み出すコントラストはじつに美しいです)